Juri Uchino (Tokyo, Yokohama)

スロバキアと私

すばらしいHPにとても感動しました。2国のことがとてもよく分かって、日本のこともHPで読んで改めてそうなんだ?と感心しています。私にとってスロバキアという国は、大学院にスロバキアからの留学生がやってきたときから始まりました。もちろん、一学生としてスロバキアはチェコと分離した国家だ、Velvet Divorceといって国家分離の成功例としては知っていましたが、私にとってはとても地理的にも精神的に遠い国でした。 でも、彼女が日本に来た途端に、私の周囲に「スロバキア」という国がとても身近にあったのだということを知ることになりました。声楽を学んでいた友人がスロバキア語のオペラを上演することになったり、スロバキア舞踊を友人と見にいくことになったり、代々木駅前で、スロバキアから遊びにきているという女性に偶然道を尋ねられたりと、私の周りにたくさんのスロバキアがありました。子供には生まれた日に称えられている聖人の名前がつくというのは、私にとっては衝撃的ではありましたが、宗教を大切にするとても穏やかな国家なんだなと思いました。ぜひ、スロバキアで、スキーをしたり、山登りをしたり、童心に戻ってスロバキアの美しい自然と思いっきり戯れたい!!と思っています。